ネット接続不良・・・回復したが・・でも

11日の夜から我が家のネット接続が出来なくなった。


我が家はテレビから電話そしてインターネットまで
通信は全て光ケーブルを利用しているだけに
これが使えないと陸に上がったカッパ同然であった。


昨夕帰って来てからプロパイダーに電話して、
今夕点検に来てもらうことになったが、
我が家のモデムやルータは2階のロフトに設置されているため、
メーカに来てもらうにも2階の了解を得た上で
行わなければならないので大変である。


何とか、今夕の点検でネットが回復すると良いのだが・・


20時45分
夕方、業者が来てテストパソコンでテストするも接続せず。
モデムが故障しているかもと云う事で、モデムを新品と交換した。


交換後、モデムから直接テストパソコンに接続すると、ネットは接続完了。


ところがモデムからルータに接続して、
ルータ経由でテストパソコンに接続すると繋がらなかった。


どうもモデムの他にルータも故障している模様。


仕方がないので、モデムから直接一階のパソコンに繋げてみると、
このパソコンだけはネット接続が出来る様になった。


しかし、この状態では2階のパソコンはネット接続が出来ない。


これを解決するためにはルーターを新品と交換するしかないが、
今の状態ではまた同じ事を繰り返す事も予想される事から
通信の配線やモデルの設置場所・ルータの置き場所などを
2階を含めて再検討した上で決める必要がある。