早慶上智

昨日、輝一君を最寄駅まで車で送って行った時
輝一君が目指している大学を尋ねてみた。


中学生の頃は県立大学を志していた様に記憶しているのだが
特に今年に入ってからは一生懸命 勉学に励んでいる事から
目指している大学が変わったのかと思い聞いてみた訳である。


輝一君からは真面目な顔で「早慶上智」と聞いて自分の耳を疑ったのだが、
最近の輝一君を見ていると本物かもしれないと思った。


ところが昨夜テレビを観ていた時にCМで「早慶上智!」と言う
シーンが出てきた時に、もしかしたらこのCМから思いついて
ジョークで僕に話したのではないかと疑い出した。


試験中の為 早く帰って来た輝一君に真意のほどを聞いてみたら、
真面目に「本当に狙っているよ!」と答えてくれて一安心。


少しでも疑ってしまった事に対して済まない思った。