四角い蛍光灯管

我が家のリビングルームには四角い蛍光灯管を2か所使っている。


11年前新築した時に僕が選んだもので 当時としては東芝だけしか製造していない珍しい照明器具であった。

2か所の内、1か所の蛍光灯が点かなくなってしまった。


11年近く使っていただけに延べにして3万時間以上は灯してくれただけに寿命と言える。長い間ご苦労様でした。


早速 家内が同一なものを購入すべく家電ショップに出掛けたところ、店頭にはなく別途注文となるとの事。


しかも既にこの四角い蛍光灯は生産を停止しており在庫も200本近くしかないそうだ。


取り敢えず2組の注文を依頼して来たそうだが、この次の交換時は取り付け器具から交換しなくてはならない事にそうだ。