確認して良かった!!

9日からのフィリッピン研修旅行に向けて、そろそろ事前準備をしておこうと昨夜から取り組み始めた。


先ず空港で提出する書類に目を通すとパスポートNoを記入しなければならなかったので、今回の旅行が決まった時から事前に確認用意しておいたパスポートを見たところ、どうも様子がおかしい。


持って行こうとしていたパスポートは、60歳定年の時 家族でアメリカ旅行した時に取得した古いものでもちろん期限切れになっており、今の会社に入った時に再取得した新しいパスポートではなかった。


驚いて再取得していたパスポートと交換したが、気が付かないで当日空港まで出掛けていたらと思うとゾーと身震いをしてしまった。


昼休みに第2陣にも同行される方から詳細な説明を受けたが、この中でスマホの使用環境等について自分の認識がかなり掛け離れていた事が判った。

下の写真は、今日昼休みに撮った当社社員一同の集合写真。
この中で男性社員の半分近くはフィリッピンベトナム人と国際色豊か。