ホテル内の失敗談

フィリッピン研修旅行に関するブログは今日で最後にするが、ここで旅行中の失敗談について書いておく。


何せ海外旅行は13年前のアメリカ旅行以来だった事と、世の中の技術進歩に追い付いていなかった事が要因である。


ホテルACACIA内でのWiFiが早朝使えない状態となってしまった。


同室者を起こすのは忍びないと思い、一人で部屋を出てフロントに出掛けた。


女性スタッフが英語で教えてくれ何とか使える様になったので、エレベータを利用して部屋へ戻ろうと
5階のボタンを押したらドアーは閉まったものの、何時まで待ってもエレベータが上昇しない。


停電にでもなってしまい閉じ込められたかとドキドキしていたところ、異常を察したのかポータが外からエレベータを開けてくれた。


手振り身振りでエレベータが上昇しない事を説明すると、どうもルームカードを検知器に当てないとドアーは閉まったままで、目的の階までは上昇しない事が分かった。


幸いにルームカードは持って出ていたので大事には至らなかったが、これでカードも持ってなかったらと思うとゾーとしてしまった。


それにしても5階から降りた時は当てずに降りた筈だったと思い出し、再度試してみたら当てなくても下へ降りた。


イン側でしっかり防御してあるので、アウト側は必要ないと言う事か?