てなもんや三度笠

今日は、予定では地区の河川清掃日であったのだが、朝から雨につき中止となった。

10時から、会報の印刷を行う為、N市のパレットへ出掛けた。

今回からは新しい役員での印刷となる事から、機械のトラブルが出たら困るなと思って出掛けたのだが、今回も印刷機も折り機も順調に動いてくれ、1時間強で完了した。

予定より早く終わった事から、新しいCDが入ってないかを図書館へ寄って確認するも目新しいCDは入ってなかった。

この為、輝一君の為にマイケルのCDを借りて来てやった。

その後、ビデオコーナーに寄ったら、藤田まことの「てなもんや三度笠」のビデオが眼に入った。

毎週楽しみに見ていた往時が懐かしく思い出され、三話挿入されたビデオを視聴室で見て来た。

藤田まことが世の中に認められた生番組で、当時の視聴率で50%を超すお化け番組だった。

脇役に白木みのるとか財津一郎とか・・今のお笑いブームの走りとなっていた役者が揃っていた。

「俺がこんなに強いのも、あたりマエダのクラッカー」の名セリフを懐かしく聴き・観て来た。