高齢者認知機能検査

今年8月の誕生日で75歳を迎える事から、県公安委員会より高齢者認知機能検査の案内がきており、今日午後より県自動車 沼津学校に行って来た。

事前に予約していた方々5名と合わせ試験官の指示に従って問題を回答して来たが、結果的に100点満点をとる事が出来た。

問題は5つに分かれ、
①現在の年、月、日、曜日、時刻の記入
②試験官が云う数値をランダムに記入された一覧から消し込む
③事前に見せられた16の絵に描かれていた動物等を3分間で記入
④同上をヒントに合わせ記入。
⑤時計の文字盤を円から描き、その上に指定された時・分を書き込む
だったが、
③と④が難関であったが全て思い出す事が出来、自分の記憶力も満更ではないなと、一人ほくそ笑んで帰って来た。

次は6月の講習会を受講、合格して初めて免許の更新が完了となる。