野良猫

1週間のうち、水曜・木曜日はここで紹介する事が中々ない。

今日も特別な事がないので、日曜日の野良猫の事を書いておく。

何時ものように堤防の上でのウォーキングが終わり、持っていったキャットフードを集まってきた猫に与えていると、

何時もの猫のほかに、痩せ細った子猫が泣きながら近づいて来た。

お腹がへっていたのか夢中で貪っていたのだが、他の猫も食べていたのであっという間に餌は終わってしまった。

普段はこのまま帰ってくるのだが、子猫が僕にじゃれついて離れない。

このままにしておくと弱ってしまう。。。。。

家の近くに連れて来てやれば家内がしっかり面倒を見てくれるものと思ったので、抱き抱えてみた。

今まで、他の猫は家に連れて帰ろうとしても道路を渡るまでに逃げ帰ってしまうのだが、この子猫だけは道路を渡っても逃げない。

家の近くにまで来て逃げないように一度ガイヤの中に入れ、家から餌を持ってきて、外で食べさせた。

暫くして外に出てみると、子猫がもういなくなってしまっていた。

きっと捨て猫だったと思うけど、あれから3日経っても家の周りにいないだけに、誰かに拾われているのか、それとも野良猫となってさ迷い歩いているのか。

結果的に堤防から連れて来たのがあの猫にとって良かったかだろうか・・