岐阜城

今日は家内と共に、年金基金友の会主催による健康ハイキングに参加してきた。

ハイク仲間の参加者は4名と少なかったものの、天候にも恵まれた1日であった。

朝7時に出発したバスは、富士・富士宮市内を経由して、東名・東海北陸道を通り初めての岐阜市内に入った。

今回はあの斎藤道三織田信長で一躍名を馳せた岐阜城ハイキングであった。

金華山山頂に築かれた難攻不落な山城だっただけに、海抜329mの山頂までの登り降りは、かなりハードで、簡単な散策と思い登山靴を持たずに出掛けた事を後悔した。

岐阜城天守閣から眺める360度の眺望は素晴らしく、岐阜市内を流れる長良川揖斐川雄大に流れを見せていた。

ただ、登山コースの案内標識がなかった事が一つだけ気になった。
下の写真は岐阜公園でハイク仲間と

岐阜城天守閣からのスナップ

下山途中に織田信長と斉藤道三に扮してボランティアの方と