ハンバーグ・・・

今日は、地区の社会福祉協議会主催・婦人部協賛による「お父さんのための料理教室」が開催され、休暇をとって参加してきた。

今年2回目だったが生憎の雨だったせいか参加者が少なく、僕のグループは3名の参加しかなかった。

前々から本日のメニューはハンバークと云う事は知っていたので、孫達には「今晩はおじぃちゃんがハンバーグを作るよ」と話してしまった手前、しっかり覚えて帰らなれけばと、何時もより緊張した。

13名の生徒達がせっかちと云うか、段取り良く次々と進んでいくので中々覚えるのが大変だったが、何とかハンバークのほか、ポテトサラダ、ちんげん采の梅和え、そして味噌汁を作って、最後に皆で美味しく頂いてきた。

家内にレシピの材料を用意して貰い、4時過ぎから夕食の支度に入った。

ただ、サラダポテトは最近我が家で食べたばかりだったので割愛することにした。

玉ねぎのみじん切りは、我が家に専用器があったので助かった。

次女家族の分を含めて11人前作ったが、自分で云うのもなんだがなかなかのものであった。

後で家内に聞いたら引く肉は豚肉ではなくあい引きを買ったそうだ。

それで一層味が良かったのか、4人の孫達も「おじぃちゃん美味しい!」と感嘆の声を上げ、お代わりまでしてくれた。

嬉しくて、「よし今度からハンバークの時はおじぃちゃんが作ってあげる!」と行ってしまって、後から仕舞ったと思うも既に遅し・・・

味噌汁も皆、美味しいと嬉しい言葉・・

会社を休んでまでして勉強(??)してきた甲斐があった。

下の写真は、料理教室でひき肉をねっているところ。

出来上がった料理を前に記念撮影

我が家で作った11人前のハンバーク