年賀状の彫りを

昨日の寒さが響いたのか、昨夕から悪寒が走り くしゃみも止まらない。


風邪の前兆と思い今朝はウォーキングは中止とした。


久しぶりに朝から版画室に入り、来年の年賀状の彫りに入った。


来年も浮世絵版画とし 6枚摺りにする事にしたが、
昨年から版木を葉書用の板から 普段使っている大きな版木を用い
この板に6枚を全て当て嵌めて彫る事にしている。


こうする事により、摺りの時に時間短縮となる事と、
後々の版木の整理が煩わしくないのである。


午前中5枚分を彫り終えた時、そろそろ床屋に行かなくてはと思い出し、
電話したところ、すぐに来てくれれば出来るとの事で早速に家を出た。


折角 車で出掛けた事から、
序でにプリンターのインク購入などの用事を済ませ、
家に着いたのは5時を回ってしまい、
和真君たちが陸上の練習に出た後だった。