深川の雪

2013年10月に、箱根に新設された岡田美術館に喜多川歌麿の「深川の雪」が
展示されている事をこの間の日曜美術館での放送で知った。


この作品は、60年ぶりに発見され修復の後、公開されて
今話題となっており僕も一度鑑賞してみたいと思っていたので、
混雑が予想されるGW前に車で観に行って来た。


喜多川歌麿の3部作 雪月花 の内の一作で、他の2作品はアメリカで所蔵されている。


縦2m超×横3m超と言う大作で、27名の深川芸者(遊女)等を
実に精細にそして見事に描いている。


入館券2,800円と高いのには驚いたが、その他の展示物や斬新な建物を見ただけに
十二分に価値があったと納得して帰って来た。


帰りに何時か食べてみたいと思っていた北口亭餃子に寄って来たが、
平日だと言うのにものすごい混雑で食べ終わるまでに1時間近く掛かってしまった。


また消費税アップから一個80→90円へと便乗値上げ?しているのにも驚いた。
下の写真は岡田美術館を前にしてのスナップと
クリアーファイルに印刷されていた「深川の雪」を撮影した写真。