iphoneが・・・

今朝、玄関を開け天気を確認したら曇り空ではあったが雨は降っていなかった。


早速支度を整えてウォーキングに出掛け、4個所で野良猫に餌を与え
折り返し地点近くなった途端、パケツをひっくり返したような大雨が急に降ってきた。


雨具も持たないで来ているので、急いで堤防から松林の中の散策道に回った。


ところが、急にIphoneで聴いていた音楽ボリュームが大きくなり、その内に消えだした。


直ぐに雨に濡れた性かも知れないと気が付き、慌ててポケットに入れたあったiphoneを一枚下のウェアーに仕舞い込んだ。(いつも発汗を促す事を目的に防水ウェアーは2枚着ている)


家に帰って直ぐに電源を入れなおしてみたが、音楽は元より日付までクリアーされ、
さらにボリュームを絞っても直ぐに大きくなってしまう。


おまけに暫くすると何もしなくても電源OFF状態に戻ってしまう。


この状態を何度も繰り返すが、一向に回復の見込みがない。


雨が降ったものの、ポケットに仕舞い込んでいただけに、
こんな状況になるとは思ってもみなかった。


時間の経過と共に、濡れた個所が乾いて来たのか、
問題となる個所はボリュームが自然に下がってしまうだけに落着いて来た。


会社の帰りにこのiphoneを購入したショップに持って行き、
経過を話したが終局はアップルのテクニカルセンターに電話して欲しいの一点張り。


何の為に保険に入ったのか・・と疑問を投げかけて見てもラチが明かない。


仕方なく、家に帰って来て試しにItuneで音楽を同期させてみたところ、
なんと前の状態に戻っている事が分かった。


音質も変わっていないし、ボリュームも落ちないようなので
再度パソコンに入っている音楽や落語そして朗読小説などをiphoneに取り込みなおした。


今取り込んだ音楽を確認したところ、元に戻っていた。


今日の一日は何だったんだろう・・・


最悪の場合は、アップルに電話したり送り返したり、またまたセットし直したりと手間のかかる作業が待ち受けていると危惧していたのだが・・・


何はともあれ元に戻った事に感謝!感謝!