途中下車すると・・

日曜日 JRで焼津駅から自宅最寄り駅までの切符を買ってしまってから、蒲原駅で途中下車しなければならない事に気が付いた。


蒲原駅に着いたら駅員に事情を話せば途中下車出来るだろうとタカを括っていたところ、「最近は全て自動改札に付き途中下車は出来ない」と駅員からのつれない返事。


確かに言われてみればその通りだが、改札口が自動に変わった以降 途中下車した経験がなかっただけに、駅員が居るのだら認めてくれても良さそうなものをと文句を言っても始まらず、結局 蒲原駅から自宅最寄り駅まで切符(410円)を買わなければならなかった。


ただ、ここでおかしかったのは焼津〜最寄り駅までは1,140円だったのに、焼津〜蒲原駅間670円+蒲原〜最寄り駅間410円 合計1,080円と、別々に買った方が60円 往復で120円も安くなることが分かったのである。


距離が長ければ割引率が高くなると思いきや逆転現象が出ていたのである。


恐らくこう言う逆転現象はもっと他にもあるのではないかと思う。


暇な時間に探してみるのも良いかも・・・と苦笑いしながら思った。


尚、解散した年金基金の会の旅行が≪基金友遊会≫と改め、「京都・宇治平等院への旅」が企画され、明日の朝からハイキング仲間と共に参加して来る。


ホテルなどでこのブログを書けたら秋の京都を紹介するつもりだが・・・