トランプ氏が・・・・

大方の予想を裏切ってアメリカ大統領選にトランプ氏がクリントン女史を突き放し、次期大統領に決定した。


今日は朝からBS放送での選挙速報をかじりついて観ていたが、クリントンが有利だと予想されていた多くの州を制して来ていただけに、244人の選挙人を確保した時にほぼトランプ氏に決定すると見ていた。


イギリスのEU離脱の時もそうだったが、今年は世界的に大きな変動期にあるのではないかと思った。


これが民主主義の宿命と言えるのかも知れないが、これから先 世界が そして日本がどの様になっていくのか誰しもが予想できない。


株価もダウ平均で一時1000円以上下がっただけに、見通しのつかない状況が暫く続くのではないかと思われる。