もう一枚

今日も一日版画・・・・

昨日仮摺りした結果、かなりの修正が必要となった
もう一枚の作品「藤の花」を朝から修正。

修正後、二回目の試し摺りを行ったが、
この作品は印刻法を採用したにもかかわらず
どうもこの手法を採った良い面が出ていない。

印刻法と云うのは、濃い色から段々白系にして行く手法なので、絵の具を大量に使う。

今回、最後の白い藤の花びらは、
版木一枚に白一色で塗り潰す事にしたのだが、
摺って見た結果、濃い白が一番下の黒まで塗り潰してしまい、
全体的に明暗がはっきりしない作品となってしまった。

この為、藤の花びらのみの版木をもう一枚おこして
花弁だけを浮かせる手法に切り替える事にした。

午後から、この花びらの彫りに入ったが、
これだけで丸二日は掛かると思うので
11月からの小作品展に間に合わせる為には
ピッチをあげなければならない。。。