暗闇の中を・・

朝4時半に出発するウォーキングは、
堤防に出るまでの松林中の路が、8月末辺りから
真っ暗になってきている。

堤防に出ても前方から来る人が分からないほど暗い。


この為、ヘッドランプを点けて歩いているのだが、
僕の餌を待っている野良猫達が、
この明かりが見えてくると、集団で近付いてくる。

10匹近くの猫の眼だけがライトの明かりで金色に輝き、
泣き声と共に擦り寄ってくる。


1年くらい前までは猫嫌いだったのに、
こうして擦り寄って来られると可愛いもので、
これからも朝のウォーキングを欠かす訳には
いかなくなってきた。


下の写真は、折返し地点付近で撮った東の空と北側の富士山。
少しずつ朝焼けが始まって来ているのが分かると思う。