今日で73歳

1943年8月10日は73年前に僕が生まれた日である。


父親が亡くなったのが83歳だった事から、何としても あと10年は頑張りたいと自分に言い聞かせているがこればっかりはいつ何時・・・


戦中時の大変な時期の生まれで、多分3〜4歳頃だったと思うが旧家裏の塀沿いに掘った防空壕の跡地に潜った記憶が鮮明に残っている。


あの当時は食べ物もなく、すいとんとか蒸かし芋が主食であり、卵が出るのは風邪で熱を出した時くらいであった事も懐かしく思い出される。


あれから70年近く過ぎた訳だが、3人の子供と4人の孫に恵まれ、且つ今日まで大きな病気も事故もなく過ごして来れた事に対し感謝感謝である。