座禅

昨日探しても判らなかった「大聖寺」に今朝 再度 出掛けた。


昨日 ナビで最初に着いた場所から もう少し上の場所に霊園があり
その近くに大聖堂と言う座禅堂が目指す会場であった。


ところが白隠禅師の法話をしてくれる事になっていた この寺の和尚さんが、
昨日の法話が終わった後に怪我をされてしまったとかで、
今朝の法話はこの和尚さんが収録してあったCD版であった。


座禅堂には既に10名近い方が来ていて、
しっかりと座禅を組んでいる方もいたが胡坐を組んでいる方もおり、
僕も厚い丸座布団をお尻の下に敷いた上 胡坐座りとした。


座禅を組んだ後、約45分間このCDを聴いたのだが、
無心の境地にはとてもなれなかったものの、
山間の静寂の中、身も心も引き締まった感じとなった。


座禅が終わった後 近くの鐘楼に行き、全員で般若心経を読経しながら
順に梵鐘を打って解散となったが、
一年近く前から覚え出した般若心経を他の人と一緒に唱える事が出来、
おまけに一番最後に鐘を打てただけに、
般若心経をマスターしていて良かった思うと共に
2日間に亘り探してやっと辿り着いただけに、
思いが叶った様で帰りは清々しい気分で下って来た。、