お焼香に

僕たちの仲人であり、当時の上司であった方が
先週お亡くなりになっていた事はこのブログでも紹介していたが、
今日この方のお住まいである横浜市日吉のご自宅にお焼香に行って来た。


予め愛車TIIDAでナビをセットして出掛けたが、近くに行って見ると
住宅地でしかも道幅が狭く、ご自宅に辿り着くまでに苦労してしまった。


ご霊前の前で生前お世話になった事を厚くお礼申し上げると共に
安らかにお眠り下さいと手を合わせた。


ご自宅にはアメリカ在住中のお嬢さんもまだおられていたが、
小学6年生の時以来お会いしていなかっただけに、往時の面影は全くなかった。


奥様は白髪が増えてはいるものの、お変わりなく健やかな顔立ちをしていた。


「わざわざ遠くからいらして下さってありがとうございます」と恐縮しておられたが、
現在の僕があるのも公私ともに色々とお世話になったお陰ですと話すと
涙ながらに「亡き主人も喜んでいるものと思います」と手を合わせていた。