鴨が・・・

今日は8時からこの地域を流れる川の清掃と草刈り作業が行われた。


この為、今朝のお茶の会は欠席し、昨日の朝 坐禅の会だけ参加しておいた。


研いだ鎌を持参して川堤に出掛けてみると、毎年の光景と違っている事に気が付いた。


何時もだったら堰堤には菜の花が咲き出し始め、水仙の茎と共に菜の花を刈り取らない様、注意しながら雑草に鎌を入れるのだが、今回は菜の花が全く出ていないのである。


おかしいと思い知人に聞いてみると、数カ月前に飛来して来た2羽の鴨が 菜の花の茎を餌として食べてしまったとの事。


草刈り中も、川の流れに沿って2羽の鴨が羽をバタつかせて泳ぎ回っていたが、2羽だけで両堰堤に生えていた菜の花を食べあさったのかと思うと鴨の食欲旺盛さに驚いてしまった。