当たり屋か?

会社へ行く途中、セブン・イレブンに寄り買い物を済ませた後、バックで車を移動した時に後方から「イタィ!」と大きな悲鳴が聞こえた。


慌てて降車し片足を下に着けた女性に近づいたところ、後ろのバンパーで彼女の右足甲をぶつけてしまった様だ。


バックで出る時に後ろを向いて人けがない事を確認してから真直ぐに出たのだが・・・


彼女の悲鳴に気が動転してしまい、その場で警察と救急車を呼ぶ事を彼女に確認したところ「大した事ではないので良い」と言う事で、取り敢えず整形外科に連れて行き診察を受けさせた。


この結果、骨には異状なく単なる打撲と言う診断だったので胸を撫で下ろした。


当初は警察をも呼んでいないので保険でなく現金払いとしようかと迷っている時に、30歳前後と見える彼女の旦那が現れて、個人支払いでなく保険扱いにしてくれと言う。


保険代理店に電話で再確認したところ、最近は巧妙な当たり屋が増えており個人払いとすると高額な治療費や慰謝料を請求されるケースが増えている事から、警察で事故証明を貰って保険で対応した方が良いとアドバイスを受けた。


以上の事から、派出所経由で警察交通係りが来てくれ、炎天下の中で現場検証してくれた。


結果は人身事故扱いとなり僕の後方確認不十分と言う事で、減点の対象になり得るとの事。


僕の不注意と言うか十二分な後方確認がなかった事が一番の要因だったが、彼女の一見大袈裟と思える悲鳴や警察を呼ばなくても良いの一言、旦那が個人払いでなく保険対応を望んだ事などを合わせると、代理店が話した当たり屋だったかもと疑ってしまう。


こんなわけで今日は会社を一日休んでしまった。