試し摺り

今日、午後から版画「雅の会」の例会が開催される。


「雅の会」は今年20周年を迎える事から
この「記念展」を3月末に予定している。

これに出展予定の作品「祠の中で(仮称)」を
今日の会に持参してメンバーの意見を拝聴しようと思い、
朝一から試し摺りを行って見た。


ところがどうも自分でイメージしていた色が
下の写真の様に何枚摺っても出ないのである。


諦めて持参するのは翌月とする事にして会には出席したが、
数人の方が持ち寄った作品を見させてもらったところ、
各位とも凄い作品ばかりで驚いてしまった。


今日作品を持ち込まなくて良かったと思うと同時に、
自分が余りにもお粗末なのに自信をなくしてしまった。


その後、地元の版画の大家で昨年亡くなった方の
遺作展を観て来たが、会場の片隅でこの方が
生前版画制作時のビデオが上映されており、
これを見ていると骨身を惜しまずコツコツと
制作に没頭している姿に胸を熱くしてしまった。
[