北斎展へ

今朝も雨が降っていたのでウォーキングは中止とした。


朝8時30分の高速バスに乗って上野の森美術館へ出掛けた。


上野の森美術館には12時前に到着するも、既に40分待ちと長蛇の列であった。


館内に入っても もの凄い混雑で、ボストン美術館所蔵の北斎版画110枚の
一枚一枚にお客が目を凝らして鑑賞している事から遅々として前に進まない。


途中から一旦2階に廻って空いている処から じっくり見ようと思ったが
空いている処など全くなし。


仕方がないので元に戻り他の客の歩調に合わせて観て来たが、
見終った時は既に3時近くなっていた。


多分、この展覧会が来週9日で終わる事から、観客が増えたのではないかと思う。


1時間くらいで観終わった後、久しぶりに有楽町へ出て映画でも見て来ようかと
考えていたが、そんな余裕は全くなかった。