大雨による被災・・

夕べから今朝方にかけての大雨と言うか豪雨はものすごかった。


この為、ウォーキングも野良猫への餌やりも中止とせざるを得なかった。


朝、家内がキッチンの排水具合が悪いので浄化槽がおかしいのではないかと訴えた。


暫くしたら優衣ちゃんが「2階のトイレが詰ったので一回のトイレを貸して」と言って降りてきた。

変だなと思い表に出て前の道路を見たら川になっていた。
原因はこれだなと判ったので、水が引くまで待ったらトイレの詰りも解消された。


どうも前の道路を「白隠の道」として新しくしてくれたのは良いのだが、
これによって度々川のようになってと下水が流れないのでは困ると思い
午前中会社を休んで、市役所に掛け合いに行って来た。


都市整備課の担当と面談し、カメラで撮っていった動画を見せながら説明したところ、担当も理解してくれた。


担当の話しによると、家の前の道路の西側は、
予算の関係で次の年度工事としており、
既設の排水溝との接続は200mmの仮説管で繋いであるのだが、
想定以上の大雨が降った事から、200mmでは処理しきれなく、
道路まで溢れてしまったのではないかと言う事であった。


次の工事が完了すると問題は解決されるので、
長くてあと一年我慢していただきたいと平身低頭で要請された。


仕方なく一度、現場を見て置いて欲しいとお願いして帰ってきた。


本来は、今日は泊まりの忘年会のため、ブログはお休みの予定であったが
思わぬ被災にあったので、この事を午前中休みにつき
会社からこのブログに記録を残しておくことにした。