下準備完了

来年三月の版画愛好会に出品する作品の構想が固まり、今日はこの下準備に掛かった。


今回は、小さい作品とし、菊の花を題材にして見た。


輝一君が学校の工作用に買った新しいのこぎりを借りて、大判の版木を
二分の一に切断してからの作業に入った。


昼食にさぬきうどんが食べたくなり、家内とおばぁちゃんを誘って
インター近くの専門店に行って来た。


帰りに、今の内に版画の材料を少しストックして置こうと思い、
雅版画の会を主宰する先生のところに伺い、
版木三枚、和紙とトリノコ紙を四枚づつ買って帰った。

これだけで10,400円の出費となり、
この他に絵の具とか、ブラシ、それに額や出品料などを含めると
版画一作品だけで3万円、東京出品だと5万円くらい掛かってしまう事もあり、
趣味と云っても決して馬鹿にはならない出費となる。