高齢者講習受講

運転免許に関して、5月に行った認知機能検査に引き続き、本日13時より高齢者講習が行われ受講して来た。

認知機能検査では満点だった事もあり2時間の講習で済んだ。

検査官による講義が終わった後、眼医者で使う様な器具を使った動体視力と夜間視力検査、それに視野検査となっていた。

3年前の講習の時はモニターテレビを見ながらブレーキとアクセル操作もテストの中に含まれていたが、今回はこの検査はなかったので助かったものの、視力が弱って来ているせいか、視野検査では辛うじてのパスであった。

その後、試験官や他の受講生2名を乗せて試験場内を実地運転に入り、車庫入れ・S字・クランク・段差発車なども行ったが、自分としては思っていた以上に、無難なく回ってこれたと自信をもった。

他の2人は脱輪したり一時停止を怠ったりとミスが目立っだっただけに、この調子なら3年後もトライできるかな?と変な欲が出てきた。