参観日

今日は、先月30日に中止となった会社のバス旅行の日であった。
今回僕に代わり二階のパパが優衣ちゃんと和真君を連れて出掛けてくれた。


僕は年賀状の摺りを行う事になっていたし、
輝一君は父兄参観日の日と云う事もあり、土曜日でも学校だった。


僕も輝一君の中学生活を覗いて見たくなり、
午後から父兄参観に出掛けた。


ママも来ていた事から、出欠表にはママがサインしてくれていた。


輝一君の授業は、図工の日で別棟の技術室での授業であった。


幅20㎝・長さ120㎝の板材を使って、自分好みの本立ての制作が課題であった。
先ずどんな本立てにするかのイメージ作りから始まり、
それを元に板材に現寸で罫書き、その後のこぎりで切り落とすのが、
今日までの作業の様であった。


他の生徒は既に鋸で切り落とし作業に進んでいたのに、
輝一君は相変わらずのマイペースで、まだイメージ作りの段階であった。

下の写真は、イメージが出来た段階で先生の指導を受けている輝一君。

6時過ぎに優衣ちゃんや和真君がバス旅行から帰って来たので迎いに行って来た。