新作版画

昨日の日曜日から来年の各美術展に出展する版画の制作に入った。


原画の構想は8月ごろから描いていたもので、今回は歌舞伎18番勧進帳から
武蔵坊弁慶が飛び六方を踏んで花道を去る場面とした。


BSテレビで勧進帳を観ている時にその迫力に圧倒され、
版画にしてみたいと思いついたのだが、背景をどうしようかと迷っている。
歌舞伎らしく松を背景にするのも良いのだが、
花道を去る場面につき松は可笑しいと思れるし、
いっそ背景色を真黒にしてみるとか、縦縞の模様を付けてみようか迷っている。


昨日は背景を決めないまま8時から4時まで掛けて、
原版となる弁慶を彫り進めたが、原版だけであと2日くらいは掛かるので
その間に背景をどうするかをじっくり考えていきたい。


下の写真は「まかいの牧場」に現れた宇宙人。