残り1枚

今日の版画彫りは一日休もうとも考えていたが、
NHKテレビで朝8時からテレビ小説「花子とアン」の
一挙放送を1日かけて放映される事を知り、
画像は見なくても音声だけでも再度振り返ってみようと思い、
版画部屋にあるアナログテレビをつけながら版画の彫りを続ける事にした。


ところが既に12月20日から休みの日に36時間余り彫り続けている事から
左手の親指の甲に肉刺が出来てしまい、
彫刻刀に力を入れる事が出来なくなってしまった。


何とか年内で彫り作業を完了してしまい、
版画部屋も新しい年を迎えるべく片付けをしようと思っていたが、
肩も張って来ている事から午後からの作業は中止する事にした。


2階のママから頂いた日帰り温泉の招待券も残り2枚となり、
有効期限が明日までに付き、午後からこの券でまた温泉に行って来た。


サウナに通算40分入ってきた事により体重を1.5kg減らす事が出来たが、
直ぐにリバウンドしてしまうだろう・・・


明日 風呂場や仏壇などの清掃が終了した後、
残った1枚を有効に利用して来ようと考えている。