縁日

昨日新作版画を彫っている時に花火の鳴る音がしていた。


それで昨日は近くのお地蔵様のお祭りの日だと気がついたのだが、
孫達は陸上の合宿に出掛けている事から、
お祭りには無縁だなと思っていたが、このブログを書いた後に、
縁日でも出掛けて冷たいビールでも飲んで来ようかと思い立ち
甚平姿に着替え 財布を持って歩いて5分程度の縁日に出掛けた。


ところがお寺の境内に続く道路に出て見ると、
露天のお店が出ているのは7件ほどしかなく、
冷たいビールどころではなく、人通りも閑散としていた。


この地蔵尊のお祭りは子供の頃から続いており、
その当時は道路一杯に人が溢れ、人ごみの流れに沿って
歩いたし、露天も同じ様なお店がいくつも連ねていたんだが、
今日は全くその当時の面影はなくなっていた。

つい数年前までは孫の手を引いて混雑の中を歩き、
孫達におねだりされたものだが、時代の変化は
わが町の縁日の模様まで変わって来てしまっていると思った。