戻って良かった・・・

今朝 目が覚めたのは外が明るくなっている5時前であった。


昨夜9時前にベットへ入ってから実に8時間熟睡した事になる。


今日も夏休みだった事から遅れても何の支障もないと思い、
何時もより1時間遅れでウォーキングに出掛けた。


慌てて起きて出掛けた事もあり、どうもお腹の調子がイマイチだったが、
我慢すれば大丈夫だろうと思いつつ堤防まで出た。


この時、輝一君の頭を過った。


輝一くんは夏休みと言うのに学校の「夏季講習」が期間中行われており、
毎朝5時40分過ぎに最寄りの駅まで送って行っていた。


今朝も送って行かなくては輝一君が困るのでは・・と思い出したのである。


時計を見ると5時20分、そのまま引き返して家に戻った途端に
輝一君が下に降りて来て「駅まで乗せて行って」とお願いされた。


ウォーキングから戻らなかったら、輝一君は遅れて登校する事になった訳で、
気が付いて良かったと胸を撫で下ろした。


夏休み最終日の今日も8時から3時まで「東京駅」の彫りを行い、
2色目の版木を完成させた。