境目

朝、物凄い雨音で目が覚めた。


我が家はしっかりと遮音対策をとっているだけに
相当な雨が降っていると思い、
今朝のウォーキングは中止と決めていたのだが、
暫くしたら雨も止んだ事から
何時もより30分遅れで出掛ける事にした。


堤防の上に出たら路面はまだ激しかった雨のせいで濡れていたのに、
2kmほど歩いていると、路面が全く濡れていない事に気がついた。


まさかと思い、復路を気を付けて戻ってくると、
暫くして乾いている部分と濡れている部分の境目を見付けた。


一機に変わってはいなかったが、100m位の間で変わっていた。


あれだけの大雨が降ったところと全く降らなかったところが、
100m位の間で変わっていたとは想像もつかないものの、
路面の濡れと乾きの境目の減少は何だったんだろうと考え込んでしまった。


今日は8時から一日「東京駅」の原板を彫り、
4時ごろ延べ20時間程度で完成させる事が出来た。


昨日注文していた版木が他の版画材と一緒に送付されて来たので、
今回の「東京駅」は予定していたモノクロから多色刷りに変える事にした。


従って全ての彫りが完成するまでは まだまだ時間が掛かりそうである。