優衣ちゃんと

今日から30日まで第一弾の夏休みである。


2階のパパは、韓国で行われている東アジアサッカー決勝戦の観戦を
韓国に居る友人から招待を受け朝から出掛けた。


駅まで送って行った時に、
「優衣ちゃんを図書館へ連れて行ってやって欲しい」と頼まれた。


夏休みの宿題でもやるのかなと思い、午後から市立図書館へ向かった。


優衣ちゃんは福島原発関連の本など3冊の本の他、
忠犬ハチ公」のDVDを借りて来た。


最近は6年生ともなると一緒に出掛けてくれる機会が少なかっただけに、
帰りに「かき氷を食べて行かない?」と誘ったところ
喜んでのってくれた。


市内にある阿蘭陀館と言う喫茶店に行き、
優衣ちゃんのリクエストでいちごミルクのかき氷を頼んだ。


冷たくて美味しかったと喜んでくれたが、
こんな機会はもうないのかも・・