モデル写生会

今年も美術協会主催による「モデル写生会」が開催され参加して来た。


2005年から毎回参加しているので、これで8回目となったが、
今までのスケッチ画を見てみると、
僕にとっては3年程前が一番出来が良かったと思う。


ただ、クロッキーと言って10分と言う短時間でモデルを描く手法があるが、
8年も参加しているとこの時間帯に自然と鉛筆で
輪郭が描ける様になったのは一歩進歩してきている証かなと思う。


事実、写生会が終わった後に合評会が行われ、
僕の作品に対して、「昔に比べると全体的に上達しており、
安定感と云うかバランスが良くなって来ている」との講評を頂いた。


下の写真は今回スケッチした作品の1枚と合評会スナップ。