花火見物

長女が住んでいる品川のマンションからは、東京湾花火大会がベランダから見え、毎年この花火見物に家族で招待される。

今年は生憎と孫達は不在につき、家内とおばぁちゃんの3人で出掛けた。

今日は、版画「雅の会」の例会のため、これに顔を出してからガイヤで出掛ける予定にしていたのだが、朝、テレビを見ていると、

「今日は土曜日しかも高速が1,000円で利用できる事から、午後からは帰省客で混雑が予想される」との報道。

これを見て急遽、版画への出席はキャンセルし、朝9時半過ぎに出掛けた。

ところが、東名高速湾岸線とも思ったほどの混雑ではなかった事から、建設中のスカイツリーをおばぁちゃんに見せてやろうと云う事になり、少し遠回りをした後、長女のマンションへ13時過ぎに到着した。

家内たちは長女と夕食の準備に入ったが、僕はする事がないので、ひとりで有楽町へ出て映画でも見る事にした。

しかし観たい映画は既に始まっていた事から、銀座を1時間ほど散策。

帰りはまだ一度も経験していなかった山手線内周りを1時間掛けて一周して帰って来た。

7時からの花火は華やかで、ベランダで1時間半を楽しんだ。

9時過ぎに帰路につき、丁度12時に我が家へ着いた。

疲れも出てそのままベットイン。

このブログは翌朝書いている。