芸術の秋

今日は一日 展示会や発表会など朝から5か所を回って来た。


先ず、元の会社の大先輩が陶芸展に出品している旨の案内はがきを頂いていたので、地元の芸術村に観に行って来た。


丁度大先輩も来ておられ 会場を案内してくれたが、大きな登り窯3基の他に電気窯も2基ほど揃っていて道路上からは想像もつかないくらいの設備が整っていたのには驚いてしまった。


その後、当市の芸術祭の油絵・水彩画・版画部門の展示会場に赴き 作品を鑑賞して来たが、新人が多く出品して来ており時代の移り変わりを感じた。


午後からは市民文化センター小ホールで開演されている芸術祭邦楽の部を家内と共に鑑賞して来た。


この発表会には、元の会社の社長も毎年参加されており三味線を披露されている。


帰りは図書館へ寄った後、当市美術協会主催の小品展を見て来たが、僕は今年 芸術祭も小品展も出品していないだけに肩身の狭い思いがして早々に引き上げてきてしまった。

写真は芸術祭邦楽の部での発表会の一部。