バッテリーか?

今日は健身塾で汗をかく日につき、会社を8時に出社し14時過ぎに退社したのだが、愛車TIIDAに乗って一旦 家に帰ろうとエンジンをかけたところ、ウンともスンとも言わない。


ハンドルも回らないしクラクションも鳴らない。


燃料メータは2/3位残っている事からバッテリーが上がってしまったとしか考えられない。


取り敢えずJAFに電話して来て貰う事にしたが、来るまでに30分程度掛かる様なので健身塾には遥真君達と一緒に行けそうにない。


仕方がないから家内に電話して僕だけ後から追掛ける事にしたのだが、JAFが持参した携帯用のバッテリーでは容量が小さくてダイナモを回す事が出来なく 再度大容量のバッテリーを取り寄せて やっとエンジンが始動出来た。


携帯でも掛からないと言う事は車のバッテリーは目一杯減っていたと言う事の裏付けで、JAFの言うのには どうも朝8時から14時までヘッドライトを点けたままにしていたのが原因との事。


JAFからは、取り敢えずエンジンは掛かったがバッテリーの消耗が激しいので、早めに新しいバッテリーと入れ替えた方が良いとアドバイスを受けた。


仕方がないのでGSに寄って新品と交換したが、思わぬ出費に己のミスに腹が立った。


明日、健身塾方面に出掛ける用事がある事から、健身塾行きは明日に延期する事にした。