明日から秋祭り

明日から2日間、当地区の秋祭りが開催される。


秋祭りと言っても大層な祭りではなく、婦人会による踊りと子供神輿が町内を巡り、最後に広場で輪踊りを披露するだけのものだが、僕や息子達の時代は子供の数が多く、踊りを含めて結構賑やかなお祭りであった。


最近は子供が少ないだけに、安全の為に神輿の周りを囲む親達の数の方が多いのではないかと思う程 寂しくなってきている。


隣り組長だけに明日は軽自動車に飾り付けした簡易な山車の準備など朝早くから仕事が待っており、午後からは神輿に着いて回る事になっている。


明後日の日曜日も4時に終わった後の片付けやその後の慰労会などで一日付き合わされる。