あわや!

今朝、ウォーキングから帰って来る時の事である。


海岸と並行に走る県道を横切ろうとした時、右から大型のコンテナ車が近づいて来た。


通り過ぎるのを待って横断しようとした時に、コンテナ車のすぐ後ろに軽自動車が追尾して来ている事に気が付いた。


無灯火だった事からまさか軽自動車がついて来ているとは思いもよらず、危なくこの軽に轢かれるところだった。


横断歩道を渡らなかった僕にも非があるものの、コンテナ車との車間距離を取らずに 然も無灯火で走って来ていたのだから、事故になっていたら軽自動車の過失は間違いないであろう。


まだ5時前で暗かっただけに、そのまま轢き逃げされていたかも知れないと思うとゾゥーとした。