今年も奨励賞

今朝の地元新聞に市芸術祭の選考結果が掲載されており、版画部門の奨励賞に僕の名前も載っていた。

今回出品した「仏像三体」は、自分としては不本意な作品だった事から受賞は諦めていたのだが、今年も奨励賞となり、これで市芸術祭での奨励賞は6回目の受賞となる。

午後から展示会場となっているプラザ ヴェルディ市民ギャラリーに出掛けたところ、僕の作品を観ていた知人の方が「君もいよいよ仏の聖域に入って来たね」とか「君は前から無鑑査(審査対象外作品)と思っていた」など褒めてくれているのか皮肉を言っているのか声を掛けてくれた。

僕の作品よりもっともっと素晴らしい作品が目に付いただけに、摺りにまだらが出ているとか 和紙の皺が目立ったなど、自分としては不本意な作品と思っていたのだが、逆にこうした部分が三体の仏像に迫力を与えてくれたのかなと、前向きに選考委員の方へ感謝した。

明日から家内と一緒に友遊会のバス旅行で、なばなの里と長島温泉、翌日は犬山城明治村へ出掛けてくる。