安藤百福

昨夜10時からのEテレ「知恵泉」は安藤百福を紹介する番組であった。

今や世界各国で食されているインスタントラーメンの開発者として名をはせた台湾生まれの日本人である。

戦後の食糧難時代から開発に着手し、奥さんが揚げていた天ぷらからヒントを得てインスタントラーメンを開発し世に送り出した。

その後、300社に上る同業が乱立し粗悪品も出るなどした為、特許を公開した事も有名な話である。

このインスタントラーメンをアメリカで売り込んだ際に、ドンブリとか箸を使わない食文化の違いから、紙コップに入れスプーンで食べたのを見てカップヌードルへと繋がったと言うエピソードは初めて知った。

今まで知恵泉の番組は歴史上活躍した人物をドラマ仕立で紹介していたが、今回は丁度朝ドラの「まんぷく」がスタートしただけに安藤百福を取り上げたのではないかと思う。