相変わらず

今晩は、美術協会が新年度になって始めての拡大委員会が開催された。


今回は五月に開催する美術協会展の内容に的を絞っての会議となったが、
相も変わらず、議事は堂々巡りで一歩も前に進まない。


途中で帰ろうかと思ったくらいイラつき、議事進行!は
採決を取る様に促したりして何とか時間内に終わった。


東北大震災の義捐金の取り扱いについて、各位様々な意見が出て
まとまりそうになると、また別の考えが出るなど
繰り返しての意見が続く。


みんなに意見を諮って進めて行く事も必要な場合もあるが、
この様にことに関しては、我々が承認した三役の判断で決定して
後でこう決めたからとの報告で良いのではないかと具申したら
かなりの賛同者が出た。


と云うことは役員の中にも今の進め方に不満を持っている方が多いわけで、少し安堵した。