少しづつ・・

右小指のリハビリの病院を5/9日から代え、殆ど毎日通院し
今日で8回目となったが、痛みも腫れも少なくなってきている。


以前は家でもマッサージなど自分でもリハビリをしていたが、
かなり強引に揉んだりしていた事から、
却って筋肉の炎症を起こしていた様なので、
最近は、家では風呂の中で少し揉む程度で終わる様に心掛けていた。


これが効を奏したのか痛みも腫れも少なくなり、
右小指も内側への重なりも矯正されて来ている様に感じられる。


ただ、この分内側への曲がりがなく、固まってしまって来ている様だ。


この点を看護師に話すと、
「リハビリを強くやると痛みが増し、柔らかだと固まってしまうので、
この加減が難しいのである」との事。


何れにしても良好な状態に向かっている事は間違いなさそうだ。