混乱状態

会社で処理している積算業務が4月末から多忙を極めている。


通常、工期の50日前までには客先から図面が送られてくるのだが
客先も混雑しているのか、間際になっても中々図面が送られてこない。


しかも一度に沢山のジョブがバラバラに送られてきていて
全て揃った状態ではないので、その都度追加訂正するなど
手間が掛かって仕方がない。


この為、海外の外注先への図面送付が遅れてしまい、
外注先の仕事に空きが出て社長に泣き付いてきた。


社長も実情を知らされて、客先に対し早期出図を要請したが
むかし勤めていた会社でも図面遅れの問題が付きまとっていた事を
思い出し、何処の会社も同じなんだなと苦笑してしまった。