柔道の試合が・・・

今朝になって輝一君から
「今日、市内中学生柔道大会が開催されるから見に来て」と話しがあった。


今日は10時から美術協会主催の裸婦のスケッチ会が予定されていて、
役員の一人として10時前には出席していなくてはならない。


柔道大会は9時開催だと云う事だったので、
30分程度なら応援できる思い、
早目に会場へ出掛けた。


ところが開会式そのものが遅れた事と、
開会式に時間を費やした事から、耀一君の試合を見ないままに
会場を後にせざるを得なかった。
(帰って来てからの報告だと、個人戦は負けてしまったとの事)


10時ぎりぎりにスケッチ会場に到着すると、
既にモデルは来ており、今まさに裸になる寸前であった。


2007年から5回目の参加であるが、
この中で一番若くてスタイルの良いモデルさんであった。


一回20分間を6回と、10分のクロッキーを4回姿勢を換えて
寸分も動かないでポーズを作ってくれていたが、
立ちポーズの時はさすがに疲れたのか、
持って来ていた足踏み器を使っていた。


生憎と輝一君の柔道の様子を動画におさめる事が出来なかった。
下の写真は、スケッチ会でデッサンした内の一枚。
5回も参加しているのに少しも上達しない。。。