涼しい一日

台風一過、爽やかな朝を迎えた。


夕べの酔いがまだ残っている中、朝のウォーキングに出掛けた。


何時ものウォーキング用の短パンと半袖のTシャツを着て玄関を出た途端、
余りの涼しさに驚いてしまった。


戻って長袖に着替えようかとも思ったが、歩いている内には
身体が暖かくなってくるだろうと、タカを括ってそのまま出掛けた。


堤防に出ると冷たい上に海からの風が肌を注し、
七月だと云うのに寒いのである。


何時も擦れ違う方に「今朝は涼しいですね」と声を掛けると
「涼しいなんてもんじゃなく寒いですよ!」と反論されてしまった。


帰って来てから、昨夜の残り湯に浸かったが、
身体の冷えが治まるまでには時間が掛かった。


出勤の往復も何時も汗一杯かいているのに、
全く快適そのものであった。

下の写真は、今朝のウォーキング折返し地点に集まった猫達。
最近は多い時は10数匹が集まって来る。