墓参り

僕が理事を務めている「山口源の会」では、
当市が生んだ世界的な版画家山口源の顕彰を目的に
毎年「碑前祭」を行っていたのだが、
今年は地元の代表から昨年の対応の不備から苦情が出ており
関係を修復するまでに時間を掛ける事が必要と判断し、
今年は理事だけでお墓参りをする事にした。

理事11名が車で30分程度の菩提寺に行き、
お墓の掃除をした後にみんなで合掌した。


その後 菩提寺の本堂に飾ってある大理石で造られた白雪観音を見学した後、
理事の一人の方が「桜井照子●●美術館」に案内してくれた。


87歳になると云うのにスイスで今でも制作している世界的に著名な方で
特に卵黄で絵の具を溶かして描く「エッグテンペラ」には色彩と言い、構図と言い
今迄にない感動を与えてくれた。


美術館近くの蕎麦屋で昼食をとった後、現地解散しそのまま家に帰ってきた。


4時から優衣ちゃんが参加する400mリレーの応援に陸上競技場に出掛けて来た。


下の動画は、この時の模様だが、優衣ちゃんは素晴らしい走りをしたのだが、
結果的には15チームの中で上位3位までには食い入る事が出来なかった。