嬉しかった応対

昨日の葬儀の際、当初から心配していた咳が出始めてきた。


元々風邪気味であったものの、会場へ入る前までは咳も出なかったのだが、エアコンの影響もあってか読経が始まるや咳が連続して出る始末。


何とか堪えようと生唾を飲み込んだりして悪戦苦闘したが、一度でだすと中々止まらない。


恐らく顔を紅潮させながら咳の出るのを必死に堪えてする様子を見ていたと思うのだが、葬祭場のスタッフの方が僕の横に近づいて来てコップに入れたお水とのど飴を2個渡してくれた。


思い切って席を外す事も考えたが礼を失すると思い止まっていただけに、この応対は有難かった。


幸いに頂いたのど飴とお水で咳も治まれ、礼を欠かさずに済んだ。


告別式終了後に、この女性に厚くお礼を申し上げたのは言うまでもない。