蓄音器によるレコード鑑賞会

遅れている新作版画の彫りを午前中行った後、午後からは 今年初めて開催される茶房「ちょっ蔵」での蓄音器によるレコード鑑賞会に参加して来た。


定例は偶数月の第一日曜日に開催されるのだが、今月は毎回 収集しているSP盤と蓄音器を持参してボランティアで聴かせてくれる方の都合で今日に延びていた。


今回もクラッシックから歌謡曲まで20曲近くを聴かせてくれたが、特に今回は先日亡くなった船村徹を偲んで彼が作曲した「別れの一本杉」などの歌謡曲SP盤で懐かしく聴かせてくれた。


この中でも美空ひばりが当時唄っていた「波止場だよおとっつぁん」は何十年ぶりかで聴いたが、義兄の家の蓄音器で何回も聴いた往時を思い出してしまった。